スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







企業の財務状態を調べる方法について


今回はファンダメンタルズ分析を行なう上で重要な指標とされているバランスシートについて誠に
簡単ではございますが、解説させていただきたいと思います。



基本的にバランスシートは企業の財務状態を把握するための指標です。まず、バランスシートの
左側に記載されているのが資産で右側が負債と資本の金額がすべて記載されています。



そして、バランスシートといわれている通り、右側と左側に記載されている内容は必ずバランス
するようになっています。バランスシートの左側にある資産の部が企業の財産です。



一方、バランスシートの右側の負債と資本の部が、事業を行なうために必要な元手となるわけ
です。バランスシートで企業の経営に関する状態をうかがい知ることができます。



一般の家計におきかえて考えると分かりやすいと思います。資産状態がどのような状態にある
かを表すわけですから、例えば、左側には預貯金、車、マンションなどの金額が書かれた資産
リスト、右側に車やマンションのローンがいくらかなどの負債リストとなります。



景気が悪化して収益がしぼむと、負債が重くのしかかります。特に企業の場合は設備投資に
掛かった費用のすべてを自己資金ゼロで銀行融資でまかなったとなると大変な重荷です。







テーマ : 株式入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株式投資 バランスシート

コメントの投稿

Secre

さらに詳しく調べる


 検索例  
株 証券会社 手数料などと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


ユーザータグ

株式投資 テクニカル分析 ファンダメンタルズ分析  機械受注統計 株価 日経平均株価 バランスシート 投資信託 投資家 GDP 投資 損益計算書 指標 消費者物価指数 株価指数 S&P500 銘柄分析 米国株式市場 相場 日銀 債券 景気動向 システムトレード 低位株 日本応援株ファンド ネット証券 国債 日銀短観 各業界 節電対策 コンビニエンスストア GDPギャップ デメリット ビジネスチャンス コンビニエンスストア売上高 M&A 営業利益 企業業績 移動平均線 売上高 米ドル 完全失業率 個人向け社債 会社四季報 ウォールストリートジャーナル ニューヨークダウ 企業物価指数 

タグ

  • seo
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。