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各業界 節電対策 ビジネスチャンスに!



東電の福島第一原発事故の影響により、今夏は電力の供給不足が懸念されているなか、
各業界では、思考を凝らしてピンチをチャンスにかえる取り組みが行われています。


やはり、その基本となるのは電力が多く使用される時間帯を極力ずらし、その分割安
でサービスを提供するといった取り組みが多いようです。


サービス業はそれでも良いのですが、製造業はさすがに厳しいですね。



「転載開始:MONEYzine」

『各業界、「ずらす」節電対策を予定 時差チェックインでホテル最大56%オフも』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000003-sh_mon-bus_all


今年の夏は電力の供給不足が懸念されることから、政府が掲げた「15%節電」の目標達成
のため、さまざまな業界や企業が対応策を発表している。


例えば、自動車メーカーなどで作る日本自動車工業会は、夏場の節電対策として、7月から
9月の間は電力に余裕のある土曜日と日曜日に工場を稼働させ、代わりに木曜日と金曜日
を休日とすると発表した。自動車部品メーカーもこれに連動して、休むことを検討している。


また、石原知事の発言で物議をかもしたパチンコ業界は、平日の休業日を月に3日以上交代
で設けるなどの節電対策を実施し、消費電力を15%削減すると発表した。

さらにネオンや看板など屋外の照明をすべて消灯したり、店内の照明を50%削減したりする
ほか、エアコンの設定温度を2度上げるなどの対策も合わせて実施し、

全体で約25%の節電を目指す。対象となるのは東京電力管内にある約4000店で、7月1日
から9月30日まで実施するという。


一方で、節電を集客につなげようという動きもある。

三井ガーデンホテルチェーンを運営する三井不動産ホテルマネジメントは、電力消費がピーク
を迎える平日の9時から20時の時間帯を避けた「節電対応宿泊プラン」を販売する。

続きはコチラから⇒


本当に日本企業の臨機応変に事業を転換する柔軟性には敬服するばかりです。


ですので、政府があれほど体たらくでもなんとかやっていけるんですね。







テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 各業界 節電対策 ビジネスチャンス

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