







GDP年率2.4%増、堅調な成長持続



内閣府が発表したGDP速報によりますと、実質GDPは前期(06年10~12月期)
比0.6%増、年率換算で2.4%増となっております。



これにより、プラス成長は9四半期連続となりました。



前期は、年率換算で5.0%と近年の中でも飛びぬけて高い伸びを記録しましたので、
今期は設備投資が落ち込んだため伸び率は鈍化しました。



しかし、今期は輸出が下支えし、堅調な成長ペースを維持することができました。



また、同時期に発表されました06年度の実質GDPは政府見通しと同じ前年度比
1.9%増、名目GDPは前年度比1.3%で9年連続で実質を下回ることとなりました。



この結果を受けて、大田弘子経済財政担当相は会見で以下のとおり述べました。



            「デフレ脱却したとはまだいえない」



GDPの約半数以上を占めるとされている個人消費も0.9%増で2四半期連続のプラス
となったことから、今期の成長を支えることとなりました。



一方、輸出の方も実は、対米国に関しては鈍化しましたが、中国などアジア向けが
堅調で前期比3.3%増と好調さを維持することができました。



物価変動を示すGDPデフレーターは、前年同期比でマイナス0.2%となりました。



前期よりマイナス幅が0.3ポイント縮小したが、36四半期連続のマイナスとなり
ましたので、この数値がプラスに転換した時に政府や日銀の発表する指標と、
国民の普段の生活における景況のずれがなくなると思います。






※投資は必ず自己責任の範囲内でお願いいたします。

投資する前に必ず各機関から発表される正式な開示情報をご確認ください。
サイト内の文章の誤字、誤配信を含め、いかなる場合も、利用者 の損害に
つきましては、一切当方では責任を負いませんのでご了承ください

株初心者が儲ける為の株データ投資入門トップへ







コメントの投稿

Secre

さらに詳しく調べる


 検索例  
株 証券会社 手数料などと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


ユーザータグ

株式投資 テクニカル分析 ファンダメンタルズ分析  機械受注統計 株価 日経平均株価 バランスシート 投資信託 投資家 GDP 投資 損益計算書 指標 消費者物価指数 株価指数 S&P500 銘柄分析 米国株式市場 相場 日銀 債券 景気動向 システムトレード 低位株 日本応援株ファンド ネット証券 国債 日銀短観 各業界 節電対策 コンビニエンスストア GDPギャップ デメリット ビジネスチャンス コンビニエンスストア売上高 M&A 営業利益 企業業績 移動平均線 売上高 米ドル 完全失業率 個人向け社債 会社四季報 ウォールストリートジャーナル ニューヨークダウ 企業物価指数 

タグ

  • seo
  • seo
